Windowsの便利技 ~レジストリ編~

こんにちは。先日紹介したWebサイト、使って便利なフリーソフトさんで見つけた、もう一つ便利な技をご紹介します。
今度もWindows XP Professionalです。レジストリを編集します。(たまにVistaと共通な場合がある。)

レジストリの説明は割愛しますが、まあちょこっといじると便利になったり、快適にすることが出来ます。
私は、まずPCを買ったらソフトを入れ、どのような状況か確認してからレジストリを一通り決めたメニューでいじくります。


ここで、一つ断っておきます。

レジストリは、もちろん便利にしたり、

快適にしたりといった、

あなたのPCにとって良い影響も

もたらしますが、

それと同時にリスクを伴います。

ただ、適切にレジストリを編集すれば、

きっと良い効果が望めるでしょう。


また、レジストリを編集したすべてが

良い効果として現れる物でもありません。


どのような事態があっても、当blog、

もしくは、私管理人は一切の責任を

負いません。

レジストリのバックアップなどを行い、

適切な処理を行ってください。



Attention, please.

This way may include some risks for

breaking your computer.

However, if you edit registry

completely,

you'll get wonderful experience.



One more attention.

All results by editing registry


aren't good.

It's because this way may not


support of good result for all

computers.

This blog and manager(me) isn't


able to take responsibility when

whatever situation is happened.

Therefore, please edit registry


carefully and take a backup.



はい。いやぁ、一応。
では、行きましょうか。

今回は、ショートカットを作成した時に現れる、
コイツを退治します(笑)↓

"~へのショートカット"。ウザったいですよねぇ~
かっこ悪いので、私はいつも消すようにしていましたが、やはりレジストリを編集すれば出来るようです。

そう、今回はレジストリをいじることで、次からショートカットを作成したときに、"~へのショートカット"がついてこなくなります。


では、早速参りましょう。(ここから一部編集してありますが、気にしない)

まず、スタートメニューから、ファイル名を指定して実行(R)をクリックしてください。(なお、パソコンが分かる方なら、自分の気に入ったレジストリエディタというのがあると思います。それを用いる場合はご自由にどうぞ。)



次に、下のような画面が出てきます。

赤矢印の示すここに、 regedit と打ちましょう。(コピー&ペーストでOKです。)


すると、レジストリエディタが起動します。

PCの分かる方なら、ここから階層を示せば各自で行けるかと思いますが、ここでは順を追って紹介します。なお、飛ばして読んでも構いませんが、前述したように、行った結果がいかなる物でもこちらは責任を負いませんので要注意。

では、ここから、レジストリを編集する作業に入ります。


まずは、編集するレジストリまで移動してみましょう。
上の画面から、次のように移動します。
HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer

操作は、それぞれのマークをダブルクリックしてもOKですし、選択してから"←"、"→"カーソルでも操作できます。

ではまず、

HKEY_CURRENT_USERを選択、ダブルクリック。


次に、階層が開くので、

たくさんありますが、HKEY_CURRENT_USER→Softwareまで来ました。
同じくダブルクリック。



そこからまた探して、Microsoftを選択します。
HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoftまで来ました。



たくさん開きますが、その中でも1つだけを選択。
HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windowsまで来ました。




ここは3つです。
HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersionを選択。




そこから、Explorerを探します。選択すると、右ペインにたくさん出てきます。
ここまでで、
HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer です。


次は編集するレジストリを選択します。

そこから、linkを選択、ダブルクリックします。


下のような画面"バイナリ値の編集"が出てきます。

ここで、赤い四角の部分が2桁の適当な数になっています。
これ(赤い四角の部分)を、下の画面のように、"oo"に置換して、すべて"00 00 00 00"となるようにします。



このような感じ。
あとは、OKを押して、レジストリエディタを閉じれば完了です。

ちょっと大変ですが、一度やるとあの煩わしい作業が無くなって快適です。
レジストリをこうやって直接いじることはちょっと危険ですが(あまり経験がないと)、私は間違いなく操作をすれば、問題ないと思っております。

特に、私自身そうでした。初めての時は慎重にやりましたよ。
今では、快適な環境、操作をGUI上で出来るようにした安全なソフトもあります。

レジストリは、システムに関わる重要な部分であり、間違った編集はパソコンが起動しなくなるなどの事態を招くおそれがあります。そのため、もし行う際は慎重にお願いします。

私自身、レジストリは前々から投稿しようかどうか迷ってましたが、今回やってみました。
でも、他にもたくさんありますが、多分レジストリの投稿は少なめになると思います。
まあ、皆さんの意見次第ですけど。

とにかく、注意書きをしっかり読んで、自己責任の下で行ってください。

最後に、前回も紹介したWebサイトの紹介です。

使って便利なフリーソフトさんです。

前回と同じページを見ました。

Posted in ラベル: , , |

0 コメント: