ThinkPad T42(2373-KPJ) 英語キーボードに換装!!

こんにちは。

一太郎を買おうか、バッテリーにしようか、テカテカのキーボードを替えようか迷った末、新品の英語キーボードを買いました。(一太郎まだ買ってなかったんかい!)


ThinkPadは、個人などでも保守や部品交換が容易にできるような設計になっていたり、保守マニュアルが公開されています。メモリはもちろんのこと、今回のようなキーボード交換だって、個人でできちゃいます。内蔵の無線LANを取り替えたり、ディスプレイだって出来ます。


なぜ、キーボードにしたかというのは、このThinkPad、買ったときからキーボードがテカっていて、それはあまり気にしませんでしたが、最近気になったのが"汚れ"です。ブラシでも取れないような、キー底面にこびりついているような感じです。

脇からのぞいたり、光の当たるところで使用すると結構目立ちます。気になってしょうがないので、交換することにしました。それで、どうせ交換するなら、英語キーボードにしてみようと思いました。
では、ちょいと交換の過程を。
1. まず、カバーを閉め、底面のキーボードマークのネジ(4カ所)をはずす。赤丸参照

2. ネジを完全に外したら、ひっくり返し、カバーを開ける。
キーボードの上部(写真赤矢印)らへんを画面方面に押す。
これを行うと、パームレスト側が浮いてきます。浮いたら、キーボードを持ち上げます。
フレキケーブルがありますから、断線に注意。(思いっきり力を入れたりしなければ大丈夫)
次に、キーボードをパームレスト側に寄せます。

3. キーボードを接続している、コネクタを外します。
写真赤矢印のコネクタを真上に取ればOKです。

コネクタ部分に、メモリが隣接してますから、静電気に注意!(心配な方は、手を金属部分にふれておくと良いでしょう、工具など)

そうしたら、後は逆の手順で英語キーボードを取り付けてやるだけです。
まず、正しい向きで、英語キーボードを用意します。

4. 英語キーボードのコネクタを接続します。
接続したら、今度は画面側からはめ込みます。
この際、きちんと装着できたか確かめましょう。

あとは、カバーを閉じて、最後に底面のネジを4つ、閉めましょう。
このネジ、ひじょーにナメやすいので、気をつけましょう。

それで、完成で~す!!↓

うむ。格好良いのう。
かな文字が一切無いところも良い。スペースバーとエンターもまた特徴的。

あとは、起動してドライバ類を当てましょう。

私は、他のWebサイトを見てその通りにやれば良いと思っていたのですが、なかなか書いてあるようには行きませんでした。簡単ですが。

それでは、最後にドライバについて記述したいと思います。

まず、起動してもらうと分かると思いますが、おそらくはキーの配列が、日本語キーボードのままだと思います。(Wordなどで試してみて)

ここで配列通りに行く方は問題ありませんが、まず無いと思います。


それでは、英語キーボードのドライバを当てましょう。

まず、スタートメニューからコントロールパネル。
プリンタとその他ハードウェアを選択します。

そこからキーボードをクリック。
すると、ウィンドウが立ち上がりますから、"ハードウェア"タブを選択します。

プロパティをクリックして、またウィンドウが立ち上がります。

ここでおそらく英語キーボードなのに日本語配列の方は、"英語キーボードおよび・・・・・"となっているはずです。

次に"ドライバ"タブをクリック→ドライバの更新をクリックします。
そうしたらまず、"Windows Update"に接続するかどうかを聞かれると思うので、"いいえ"を選択し、次へ。

次の画面では、"一覧または特定の場所からインストールする"を選択しましょう。
そして、次に、"検索しないで、インストールするドライバを選択する"を選びます。

すると、次にドライバを選択する画面が出てきます。

おそらく、最初に"英語キーボードおよび・・・・・"となっていた方は、それしか選べないと思いますが、
選択画面左上の方の"互換性のある・・・・・・"のチェックを外しましょう。
すると、たくさん出てくると思います。

そうしたら、左ペインは、"(標準キーボード)"を選択して、右ペインから、"101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード"を選択して、OKを押します。

あとは、再起動が促されるので、再起動をすれば完了です。
これで正常に使えます。


さて、ちょっと使ってみた感想を少し。

まず、以前とキータッチが変わった印象です。後は、タイプ音が若干静かになった???という感じです。私は、キーボードのメーカーは選んで品番を調べて・・・・・ということはしませんでした。まあ、会社によってキーが結構違うらしいですけどね。

あとは、皆さんご存じのように配列が変わります。
特に記号系。これは慣れでしょうね。とりあえずまだ完全には覚えていません。

後、今度は、日本語入力をする際に、"半角/全角"キーではなく、"Alt"+"`"ですから、つい癖で"`"キーを押してしまいます。これも慣れですね。日本語キーボードでも、、"Alt"+"`"で切り替え出来るから、それでやっておけば良かったかな。

はい。最後は、"Shift"と"Enter"を押し間違えること位です。
こうやって文章を書いている時は、"Enter"は自然に押せますが、記号を打つときにたまに"Enter"を押してしまうときがあります。横長になった影響でしょうかね。

これも、どんどん使いまくって慣れていきたいと思います。
そして、なんと言っても新品だから、キーがきれいだし、英語だとやっぱり格好良い。(ひらがなが無いからかな?)

まあ、こんな所です。

Posted in ラベル: , , , , |

0 コメント: