おすすめフリーソフト紹介!

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。


今日は、1つ、私が使っている便利なフリーソフトをご紹介したいと思います。
そのソフトとは、"QTClip"です。

これは、こんな感じで常駐する常駐型ソフトウェアです。↓

それで、これは何をするソフトウェアかと言いますと、クリップボードの履歴をとるソフトです。
???とお思いの方、いらっしゃると思います。

クリップボードは簡単に言えば、例えば、"コピー"や、"切り取り"をして、貼り付けるまで一時的に保存・記憶するような部分で、便利と言えば便利なのですが、欠点があります。
それは、切り取り・コピーなどは、1件までしかできないということです。(一般的に。また、Microsoft Officeを除く)

その点を補い、さらにコピー&ペーストを便利に快適にできるものが、このソフトです。
いくらコピーや切り取りをしても、履歴に残り、そのリストから選択して、また自由に貼り付けが出来ます。

その履歴リストとはこんな感じです↓
一部、こちらの都合で最上段を編集で消してありますが、履歴は下からどんどん蓄積されます。
この画面は、さっきの常駐アイコンをダブルクリック、もしくは右クリックして、"開く(O)"を押せば出てきます。
便利な使い方としては、やはり、文章を打つときなど、コピー&ペーストを頻繁に行うような場面では威力を発揮します。また、私としましては、英語のフレーズや、略語をここにとどめておくといった使い方もしています。例えば、以前投稿した、ALTの先生へ英語でのメールのやりとりに使う、フレーズ、結びの言葉などをここにとどめておきます。そうすれば、もし忘れてもコピー出来ますし、ずっと残せます。
そう言った、よく使うような言葉や単語、あとは、変換が大変な文字(記号)を残しておくのが便利かと思います。
これは、インストーラーのないソフトで、ダウンロードして、解凍したら適当な場所に移動します。
私は、分かりやすくProgram Filesに保存しました。
スタートアップに登録しておけば、Windows起動時に自動的に常駐します。
私は、常駐ソフトはそんなに登録していませんし、そんなに重いソフトでもないと思いますので負担にはなっていません。
確かこれは検索で探して出てきたソフトだと思います。
便利なので皆さんもぜひ。


Posted in ラベル: , , , |

0 コメント: