スキー

お久しぶりです。書くのが遅くなりました。

実は2月25日から2月28日の夜まで、2泊3日でスキーに行ってきました。
今回は鹿島槍スキー場です。友人がツアーに申し込んでくれて、安い値段で、大人数で行ってきました。

まずは2月25日。夜21時発の夜行バスに乗り、翌朝5時15分くらいにホテル近くのドライブインくろべ路へ到着という段取り。時間は良かったのですがバスがrubbish!
救いようのないゴミバスでした。 深夜バスはさほどきつくないだろうと高をくくってましたが、きつかった。いや、このバスのせいですね。100%(笑) 整備不良と言っても過言ではない位のマイナスw異音、 首をかしげたくなるようなギア比のミッション、ゲームでしかやったことないんじゃね?と思える程の運転技術。

それはさておき、スキーに行くのはこれで2度目ですが、技術は全くありません。レンタルのスキー板は一応カービングとなっていましたが、ストレートに近いものだったようです。比べてないので違いは分かりませんが、曲がりやすさが違うとのこと。さらに種類によって板の長さを変えるので、それも影響しているようです。

天候は1日目、2日目が晴れ、1日目はデジカメを持って行くのを忘れたのであまり写真がありません。
2日目に山頂で撮った写真を載せますね。









この2日はとても良い天気で、ずっと滑ってると暑いくらいでした。2日目にウェアの下は薄着で行きましたが大丈夫でした。もっとコースで写真を撮れば良かったんですが、なかなかね・・・

いつもの学校のメンバー+αなもんで、宿での話しはとても楽しく、風呂でも、部屋でも、ご飯どきでも盛り上がりました。特に感じたのがメンバー中の嫌ボーダー率の高さ。別に洗脳された訳でもなく、便乗した訳でもなく、私もボーダーには心底イライラしました。

100%とは言いませんが、ボーダー、マジでマナー悪すぎ。呆れた。リフトでは何食わぬ顔で割り込み、ゲレンデでの"迷惑な"座り込み、危険予知?危機管理のなさ?林道コースでのマナーというかモラルというか。毛嫌いではないんですよ、本当に危ない。まして私なんかとっさに避ける技術がありませんからなおさらですよ。

別にね、座り込むんでも端の方とかだったら何も言いませんよ。あのクソ野郎、人の顔を見てるくせに全く避ける気配が無いし、避ける気もないんですよ。ったく、顔見てるくらいだったらさっさと端に避けろや。
ぶつかってもお互いがイヤな思いをするだけですからね。んで後ろも気にせず自由に蛇行、引っかけたろか!?w 直滑降の妨げにもなりますし(笑)

スキー場にもよるんでしょうが、前学校の旅行で行ったときにそういった印象がなかったもんでね。
いや、今調べたらスキーヤーオンリーのゲレンデでした。そういう意味だったのか!!納得(笑)

1日目、2日目はまあ適当に滑って、とりあえず宿の話に移りましょうか。
今回泊まったのは、大町温泉郷 ニュー河内屋です。今回の旅行では朝夕共にバイキング、和食でした。スキー場の飯がまあrubbishなだけに、普通においしく頂きました。ここでのおばちゃんが明るくてノリの良い人で、飯は楽しかったですよ。ボーダーの話題も出ました(笑)

おばちゃん曰く、"気を付けて行ってきなよ"と若い子たち(まあボーダーですねw)に言ったものの、ケガ人が絶えないとか。しかもおばちゃんも良い人だから、"もう心配なのよ~"とか言ってました。それに"ご飯食べたくないよー"とかホザいてる言ってるボーダーに"ちゃんと朝ご飯は食べなきゃダメだよ"とか声を掛けていたらしいですね。病院が近くにないから、それも心配だと話してました。(実際大変だった話とかを聞いた)話しを聞くとなるほど、って感じです。

まあ今回の旅の代表者でもある私の友人は、ボードに関して

"あれは殺人兵器だ、危ない"

と話していて、確かに納得しましたし、それを彼は宿のおばちゃんにも話してました(笑)
それに対しおばちゃんも、"そうなのよねー、やっぱりスキーがいいのよね?"と言ってました。

話しが盛り上がったもんで、そこで私は

"もうね、乾燥室にあるボード、あれ全部半分に切ってスキーにしてやろうと思いましたよ(笑)"

と、ウケの良かったジョークを飛ばしておきました(笑)
実際ね、2日目?だったかな、乾燥室の使い方も悪かったです。置き方とかいろいろ。


メンバーとは、風呂なんかでも色々話し、部屋でもしゃべってました。
1日目も同じような感じですね。

さて、3日目、最終日ですがいざ起きてみると天候は雨、しかもかなり降ってる。
早めに行くぞと意気込んでいたものの我々は戦意喪失、ためらうことなくバスを1本遅らせ妥協(笑)
みんなやる気出ませんでした。しかし行くことに・・・・・

スキー場に着いて、まあ朝に比べればマシかもしれませんが雨、レンタルのお古なウェアは水を吸うこと吸うこと、下に来ているジャージを貫通し、果てはパンツまでびしょ濡れになりました。リフトに乗ると一気にきます。普通に立ってると、風とかを受けて本当に寒かったです。シャレじゃなく足が震えました。
視界もかなり悪かったんですが、平日ということもありこの2日に比べれば利用者は少なく、ボーダーも0ではありませんが減りました。

実を言うと、楽天市場のある店でESSというメーカーの、まあ簡単に言えば防弾サングラスを注文していました。しかしその店がクソだったのでスキーに間に合わず、普通のサングラスを持っていったものの、この悪天候では偏光グラスはかえって危険、1人がゴーグルを貸してくれたんですが、周りのスポンジがはがれ、かえって視界を遮るので危険、裸眼でひたすら耐えてました。風が吹いたり、少しスピードに乗るとめっちゃ痛い!

もう今後一切楽天で物は買わないと誓いました。このクソ楽天め。何が"ご意見・ご要望等ありましたらこちらにお書き下さい"だよ。その意向に添えないとメールでも電話連絡するでもなく、腹立たしい!ったく、ちゃんとした共通の流通を確保するとか、システム体型を統一するとか、各店舗に教育が行き渡ってないんだよ、この役立たずが!だからAmazonに勝てないんだよ、ったく車内の公用語を英語にする前にもっとやることがあんだろ!公用語の英語化について、"日本での成功を収めた上で・・・"みたいな記事を見かけたが、細かいところの改善がないからいつまでたってもダメなんだよ!

ふぅ。ボーダーと楽天の相乗効果ってのはすごいもんです(笑)もちろん私はAmazon派ですが。
特に3日目にはその傾向が強かったです。

それにね、放送で何度も"本日は視界が大変悪いため、スピードの出し過ぎや、ゲレンデでの座り込みはおやめください。"って放送されてんのにあのクソボーd(ry
だから危ないんだって!マジで!

とはいえ、午前中はみんなで林道を爆走したりしてましたが(笑)
ちゃんと安全を確認して直滑降をしたりねw

午後は比較的視界が回復して、ボーダーが増殖し始め、斜面にいっぱい座り込んでいました。上から気持ちよく滑ってきたのに急に動かれたり座り込んだりしてきたもんで、それはもうムカつきましたよ(笑)
しかもそのとき"ロマンスの神様"が流れてたもんで、やりませんけど、轢いてやりたいとさえ思いました(笑)

だってさ

~♪

スピードに乗って~ 絶好調~♪・・・・・

らへんのメロディーとか歌詞聞いてたらまさにスピードに乗って絶好調で突っ込んでやりたくなるじゃないですか?(←若者によく見られる、他人に同意を求める悪い言葉遣いw)


もうクタクタでしたが、何とか3日目も終了、お風呂に入って18時頃に向こうを出ました。21時50分くらいには新宿に到着、電車に乗って帰ってきました。

まとまりがないですが、総括しますと

・カッコ良い、あの足を揃えるターンは習得できなかった。
→林道をレースしたり、直滑降しまくったり、真面目にやらなかった私が100%悪いですがw
→しかし、板がもっと短ければいけるのでは?と手応えをつかみ、それに改善点も分かった。もしかしたら今度ファンスキーに挑戦するかもです。いや、してみたい。

・ボーダーは、誇張でなく、本当に最悪だった。少なくとも今回はそうだった。
→私は本当に安全のことを考えています。お願いですから座り込むなボケ!まないで下さい。急に動くんじゃない!かないで下さい。

・しかし直滑降のノウハウを習得してしまった(笑)
→空気抵抗を減らす努力を怠りませんでした(笑)林道で鍛えたのです(笑)

・何と言っても、最高に楽しかった!
→これ重要。何度も心がくじけそうになりましたが、旅そのものは楽しかったです。誘ってくれたみんなに感謝します!また行きたいね!ありがとうね!

てな感じです。記憶がはっきりしてませんが、大体書けたと思います!
まとまってませんが、それではまた。

Posted in ラベル: , , |

0 コメント: