東京モーターショーレポート,2009
Posted On 土曜日, 11月 07, 2009 at 時刻: 8:31 by Masaこんにちは。久しぶりの更新となります。
もちろんこの間にはいろいろありまして、まあ、モーターショーにもちろん行ったわけでありまして。
今回は第41回ですね。規模縮小の動きが見られ、全体的にコンパクト、まあ迫力も見応えもあまりないものとなってしまいました。一応全部見てきた訳ですが・・・・。
今回は今までの反省?を活かし、2回行ってきました。まとめて報告いたします。えー、各ブース、長くなりますが1つの投稿としてまとめさせていただきます。
早速始めます。
○日産○
まずは、日産ブースです。
この車、何でしょう?
何か余計なの入ってる(おい)
新しいFUGAですね。存在感がさらに強くなりました。今までのデザインも好きなんですけどね。
話題のLEAF。
これは結構良いと思います。
この写真じゃないけど、何かLEAFの写真撮ってたら運転していた人がめちゃくちゃカメラの方を見てくるんですけど(笑)
いや、あっち向いてろって(おい)
これは、曲がった方向に車体が傾く、ランドグライダーです。
ニュースなどで話題ですね。
さあ、言わなくても分かりますかね。GT-Rです。
一眼を借りてうれしくて(笑)こんな写真ばっか撮ってます; (笑)
いざ試乗!
かっこいいメーターですね。
そうそう、ブレーキ踏んでみたんですけど、すっごく踏み応え?がありますね。
全く違いますよ。しっかりしたタッチ。
ちなみに、展示車はSpec-Vではありませんよ~
お次は、スカイライン・クロスオーバー。
グレードは370GT、色はまあまあですね。
きれいなメーター。
内装は、少しレザーがしつこい印象です。私的には。
テールランプと、エンブレムを入れて撮影。
次は、日本カー・オブ・ザ・イヤー記念展示会場からですが、
新型フェアレディ Z
なかなか良いですね。
こういうカット、カタログでありそう。(笑)
こういうカット、カタログでありそう。(笑)
○LEXUS○
お次は、LEXUSブース。
なかなかいかつい感じですね。
非常にうすっぺらいタイヤを履いています。キャリパーは赤く、ホイールが黒系なので目立ちます。
LF-Aのカットモデル(?)です。
LF-Ch。黄ばんだボディが特徴的(笑)
次は市販車。
私はGSとかそこいらが嫌いなので、LSをご紹介。
私は初めて知ったんですが、LSのドア(4枚ドア+トランク)は、全てオートクローザー付きです(!)
本気でビビりました。
まあ、正しい名前で言えば、LEXUS 車両説明員ですが、いわゆるスタッフが、
「このクローザーの速度も考えられています。これは、和室の襖を閉めるスピードを研究し、最適な速度を計算して制御しております。」
だって。どうする?(何が)
やはり、これも"おもてなし"の精神からでしょうかね。
まあ、紹介行っちゃいましょ!
LS600hL。お値段、15,500,000円。安!
LS600hL。お値段、15,500,000円。
マイナーチェンジした後の方が良いですね。3連LEDはそのまま。
またまたクローズアップ。
これ、AFS付いてますよ。
次に驚いたのが、スピードメーター。
写真にご注目。
ん?
あ、あれ!??
え、これって、280って書いてある????
まさかマイルか!?(違います)
むしろマイルならもっと酷いことになります。約1.6倍ね。
さすがに、280km/h出ますか?とは聞きませんでしたが。
とりあえずさ、
ち、違くね!?
まあ、これもレクサスの"おもてなし"の精神からでしょう(笑)
お後がよろしいようで。
○トヨタ○
注目のFT-86。私も気に入ってます。ただ、コンビニで立ち読みしたベストカーに書いてあったスバルの(要はOEM)の方が気に入ったのはナイショね(笑)
これは上手く売ればかなりいけると思いますよ。
マイナーチェンジした、ランドクルーザープラド。
存在感が増したような気がします。あとは装備が充実した感じかな・・・
うちのとは大分変わりましたね。まあ結構良いですよ。
ミシュランタイヤ。うちのは(120プラド)ブリジストンのDUELERです。
新型マークX。
オプティトロンメーター(自発光メーター)はもはやスタンダードになったんでしょうかね。
色とりどり。よりどりみどり。
心なしか、ベースグレードのような気がするのは、気のせいですか?(お察し下さい)コスト(笑)削減
○ダイハツ○
ミラ ココア。
ターボが出ればより良いでしょう。
他にはまだ未発売のタント・エグゼなど。
最近やたら軽はプレミアム指向ですね。ただ、支離滅裂ですよ。
最近やたら軽はプレミアム指向ですね。ただ、支離滅裂ですよ。
騒音の低減とかいろいろすれば良い。結局は新車高いんだから。
テールランプ。ボディまっ青。
○スバル○
ハイブリッド・ツアラー。
やたらドアがでかい。
新型レガシィ。
よりかっこよくなりました。人が多かったので、日本カー・オブ・ザ・イヤー記念展示会場から。
↓大分撮るのに時間がかかりました。
↓大分撮るのに時間がかかりました。
え?何故かって?
車を見ないイイ大人がた~っくさんいるからね。
○マツダ○
テールランプ。ボディまっ青。
これはヨタハチとかと同じブースかな、ヒストリックカー?メモリアルカーブースかな・・・
ブース名忘れました。
○ホンダ○
残念ながら私は全く欲しくない。
コンセプトカーのデザインで出せないかとのことですけど。全くときめかないね、何か。
考えは非常に良いけども。
シビックTYPE R ユーロ。
人気でしたね。
VFR1200F。
DN-01。お気に入りの1つ。
さ~さ!
じゃーん。
リア・ヴュー(←何故に?)
テールはLED採用。より細く縦長にね。
グリップいいのかし?
そういうものではないと分かってますけどね。
ホイールも光る。イカリングでは・・・ないよね?
なんて言うのかな
全体像。どっちかと言えばC100に似てると私は思いましたがね。気のせいか・・・
スポークも違いますよ~
丸いミラーはそのまま。
○スズキ○
SX4。エコカーがこの辺りに集まってますね。
ユニット。
GMも入ってるみたいですね。
これも話題、キザシです。
まあまあ良いと思います。多少は立ち位置ってものもはっきりするでしょうね。
最大積載量200Kg。あ、間違えた(笑)
アルト。懐かしく思う方もいらっしゃるかと思います。
何でアルトかって言うと、
知ってますか?↓
ちょっとした遊び心ですよね。
うちは先代ラパンオーナーでした。
うちは先代ラパンオーナーでした。
今のラパンは結構良いと思いますよ。
○三菱○
言わずもがな、iMiEV。ボンネットの中。
試乗したことありますよ~
見た方は知ってるかと思います。エコメッセです。
もともと i はミッドシップ・レイアウトですからね。
テールです。クリアレンズ。
軽規格になってるのかな?ボディは。キャンピングカー的なフォルムです。
Mitsubishi Concept PX-MiEV。
でかい・・・。
またまたiMiEV。
子供を対象に試乗やってました。ま、乗ったことあるしね。
特徴的。赤・白の組み合わせ。
あなたの可能性に、インテル入ってる。
調子乗って撮った割には良い画だと思います(笑)
○ケータハム○
外車がないってのも楽しみが減る一因ですね。
ただ、このようにして楽しめるというのもなかなか悪くないですよ。
ただ、このようにして楽しめるというのもなかなか悪くないですよ。
他にもあと2台・・・かな?ありました。
○アルピナ○
レースカー。めっちゃ緑;
ベースは3シリーズ。
なかなか威圧的。
アルピナが出るってのも何か思惑があるのでしょうか・・・
まあ深い意味は無いでしょうけど。
よく磨かれていますね。(そこ?)
オープンも存在します。
○ピレリ(ランボルギーニ)○
主に、というかピレリのブースですが、ランボルギーニも展示されていましたので一応ひとくくりとしてみました。
表紙飾れるかも(マテ)
30インチ。何が履くんだっつーの。
○VW○
次は、日本カー・オブ・ザ・イヤー記念展示会場からですが、GOLFがありましたので、別枠にしておきます。新型だしね。
赤いラインのモチーフは、今回グリルに用いられました。
ズームイン!
きれいに写りますよ。ホント。
○ヤマハ発動機○
目立つところにあります。
かっこい~
○その他○
その他として別枠を作りました。
まずは、T-REX。
ビデオが流されています。
タイヤ。
何となくSLRマクラーレン。
見てる人は多かったです。案外。
これも次は、日本カー・オブ・ザ・イヤー記念展示会場より。
MiToですね。