Windows 7所見

私のThinkPadを前提で話します。


USBメモリは普通に使えます。ただ、私のは、U3システム搭載モデルなのですが、フォーマットしないと使えないとかホザいて来ました。(まあしなかったけど、使える)



全体的に、Vistaに近いというか、まあ当たり前か。
簡略にしたような、複雑にしたような。ちょこちょこいじる段階で、何回私は"使いづらい"と叫んだろう(笑)
普段はXP Professional しか使ってませんので。学校でも使う機会がなくなりましたから。
あの○スノートPC(←おい)




あとは、スクリーンショットをいくつか用意しましたので、それに合わせていくつか所見を。


1.Windows エクスペリエンス インデックス
皆さんご存じのエクスペリエンスインデックスです。CPU、RAMなどのパフォーマンスを数値化して、スコアとして表示。"ここは優秀です"とか、"ここは増強した方が良い"というニュアンス。


項目としては、
・プロセッサ
・メモリ(RAM)
・グラフィックス
・ゲーム用グラフィックス
・プライマリハードディスク


です。
これら各項目のスコアを出し、一番低いスコアが右側に大きく出ます。





え?やったかって?
当たり前じゃないですか。試してみたかったですからね。(グラフィックスは大したことないって分かってるけど)




こちら↓






・・・。





・・・・・。





・・・・・・・・・・・・。





あ、あのね・・・・・。





一番低いサブスコア1.0て、








1.0て、お前、・・・・・。





まあビジネスパソコンだし、間違ってもNVIDIAとか入ってないし、ゲーミングPCでもないし、いやそもそもゲームしないけど、






1.0て、お前、・・・・・。(笑)








ちなみに、HDDが2.0なのは気にしないでね。古~いHDDですから。
もちろんメインのはもっとマシなのを使ってますから。
それより、12GBで動くというおもしろさ。(笑)




今のPCなら大丈夫だと思いますが、グラフィックスが低いと、何が起こるかお教えしましょう。





・ソリティアが初期状態で動かない。(うざ)
スタートメニューにソリティアがあったので、やったのですが、がっかり。
「このシステムのグラフィックス性能だと・・・・・・・・」みたいなメッセージが出て満足に動いてくれません。
Microsoftよ、どんなPCでも動くようなゲームじゃないのかい?




・Windows DVDメーカーが拒否る。
Vistaからだと思いますが、いわゆる"Windows ムービーメーカー"の後継が、DVDメーカー。
DVDに出力する関係の、今流行のソフトが出来るようなことも出来るようになった。(多分。)
見事、「グラフィックス・・・・・」と出て、起動すら拒否。まあいいし。別。PC買い換れば良いんでしょ。(笑)



というのを、今ちょっと確認しました。他にあるかわからないけど。
ちなみに、新機能もいくつか。(今のXP Professionalと比べて)



・付箋
これは、今フリーとかで提供されているのと同じようにデスクトップ上に付箋(まあ、メモですな。)をはることの出来るものです。これはまあまあ使えますね、今まで使いづらそうと思ってましたが。



・Sniping Tool(キャプチャ関連)
これは、画面をキャプチャする機能を強くしたものですかね。
選択範囲でキャプチャできるようになっていました。



・ペイントがすこし変わった。
98とかXPのようなインターフェイスではなくなりました。あとは、ペイントの保存の初期設定が"*.png"であることぐらいでしょうか。まあ、設定でjpegなりbmpなりできますが、何でしょうか。グラフィカルにしようとしてるのかな?半透明とかできるのかな?


まあ、使いようです。


ちなみに、こんな感じ↓






あとは、良くも悪くもVistaライク。


電卓とか、無駄に半透明だし、前述したように、ソリティアが重いとか(Vistaのはやったことないけど)

ちなみに、下にあるでっかいバーは、今までのタスクバーとかと同じ。



まあ慣れの問題でしょうかね。まあ色々遊んでみます。


それでは、また今度。

Posted in ラベル: , |

0 コメント: