詰め替えインク初挑戦!

こんばんは。何で忙しいのに詰め替えなんぞやってんねや!というツッコミはおいといて。(笑)
ていうのは、嘘です。はい。

いや~、私の机を今度移動した際に、1980円で超安く買った新品のプリンター、hp Deskjet D4160の出番が最近多くなってですね、この前カラーインクが無くなってしまって、詰め替えをAmazonで注文して、今日届きました、助かります。

Deskjet D4160のカラーインクは、hp134/135だったと思います・・・・(確認してみてください)
134/135の違いは、確か135がインクが増量されていた感じだったと思います。

それで、困ったことがありまして、
うちのについていたインクは、カラーだと思っていましたので、何の迷いもなくカラーを買いましたが、何とフォトカートリッジがついていたのです。(サイテー)

普通の方なら詰め替えないでしょうが、私は普通じゃないので(笑)、詰め替えてしまいました。
説明書を適当に見ながらやっていましたが、入れ方にコツがあるみたいですね。書いてあるとおりにやれば大丈夫ですが・・・・・

ちなみに、テキトーにやった私はといいますと、はい。Y(イエロー)のときに泡吹きながらこぼしましたよ。どーせ。どーせ適当ですよ。(大笑)

ちなみに、説明書には新聞紙とティッシュを用意してくれとはありますが、私はゴム手袋(薄手の使い捨てでもいいし、普通のでも構わない)を用意した方が絶対に良いです。
手につくと落ちません。落ちにくいです。

まだ、シトラスクリーンでやってないですが、まあ私は風呂に入った時にお湯で落としてみますが。
とにかく、手につくと厄介です。

結果から行きますと、はい、大成功。今のところ。

そして1Fで使っているhp PSC 2450 Photosmartにはインクを交換すると、自動的に設定ウィンドウが開くのですが、こっちは出ませんでした。なので手動でクリーニングなり調整してやりました。
ちなみに、本来詰め替えでないインクカートリッジ(キヤノンのPIXUSとかじゃなくて)で詰め替えすると大体インク残量が正しく出ませんので、(詰め替えた後)設定ウィンドウが出なかったのではと思います。


独立インクカートリッジのプリンターが欲しいです・・・・・


それでは、総評いってみましょうか。(各4点満点)
経済性:☆☆☆☆ ・・・・・今回は、Amazonで注文しましたが、1,428円。何回か出来ますので、経済性という点では評価できます。純正インクカートリッジの価格を考えれば安い物でしょう。(独立インクカートリッジでない機種に関して)

利便性:☆なし ・・・・・はい。正直言ってメンドーです。人によっては。良く言えば、とても趣味の良い暇つぶし。時間があるときには非常に有効です。ただし、次回からの事を考えて器具を水洗いしたりする時間を考えますと、なかなか時間のない方はイライラするかもしれません。
私はPCを買うため節約も最近していますので、しょうがないと思っています。こればかりは、お好みで。

性能・安定性:評定不能 ・・・・・こればっかりは、初めてやったのでまだ分かりません。そして、私のようにフォトカートリッジにカラーインクを詰めるなどの荒技を披露した場合、予想のしようがありませんね。悪評があるような感じでは無いと聞いていましたので、試してみた次第ですから。ぼちぼち報告していきますよ。ちなみに、今の時点でおかしいところはありません(テストページで目視して)、例えば赤が出ないとか、青がおかしいとか、そういうのね。あと気になるのは、保存性。印刷した文書を置いておいても変質しなければOKですね。まあ、最もカラーに詰め替えるべきですが。

いやぁ、レポートを印刷したりするプリンターでこのような技を披露する私は、ある面では"ツワモノ"ですが、"ナメきってる"ともみられなくはありません。それは、読者の皆様の判断に委ねます。(笑)


でも、インクを装着したときのhpの画面にはビビりましたね。
「hp純正インクカートリッジが装着されました。viveraインクは、美しさと耐久性を・・・・・」

誤爆?

(笑)


お疲れ様です。
まあ、中身までは普通判別できないですよね。まあ、とりあえず良かった。
えー、経過はまた後々報告いたします。

ではまた後で。

Posted in ラベル: |

0 コメント: