PC買いました。

こんにちは。

また、懲りずに新しい中古PC(言い方変かな)を買いました。

今回買ったのは、ThinkPad T42(2373-KPJ)です。
すみません、さっき写真を撮ると行っていましたが、デジカメのバッテリーが全く無いので、写真はまた今度ということで。

第一印象は、


薄い!


まあ、今までG41のようなデスクノートを使用していたせいもあるかと思いますが・・・・・

バッテリーも中古だからそこまで期待していませんでしたが、そこそこ持ちます。2~3位?
もっと持つかな?

とりあえずワイヤレスLANを利用していてもかなり持ちました。

えー、私的には、(怒られるかも知れないけど)ネットブック的な扱い方、とはいっても、持ち運び用に学校とか、そういうので使うために買いました。

Centrinoテクノロジー搭載、CPUはPentium M 1.7GHzです。正直、Pentium Mというのは使ったことがないので、心配でしたが、まあがっかりさせられた訳ではありません。
ワイヤレスLANは、b/gです。正直、私的にはaは使わない気がしたので、(屋外・海外NGなので)b/g搭載モデルにしました。
メモリは1GBでしたが、512MB+512MBだったので、G41から拝借(笑)して、1.5GBまで増やしました。これでメモリ=G41=T42です。(笑)

HDDは60GBです。今度から、"ハードディスク・アクティブプロテクション・システム"が搭載されました。
これ、結構良いですね!

私は結構HDDの扱いに困っていたので(衝撃が心配だった)、少しは不安が和らぎました。
結構精度良く反応して、私は特に「過剰だな」という印象はありませんでした。
それに、SSD買いたいけど金ありませんから(笑)

しかも、この前猫にG41を落とされたのもありますし;
書き込み中では無かったので、良かったですけど。多分。多分ね。うん。きっと。きっと大丈夫(笑)。


あとは、最近のThinkPadらしく、キーボードライトがついています。
これは、暗いところでも作業できるようにという粋な(?)計らいです。
Fn+PgUpキーを押しますと、ディスプレイ上方についています、LEDが点灯します(!)
そんなに恩恵は受けてませんが。まだ。

あとは、いろいろ使ってみた印象を。

えー、まだ、完璧に私的環境はできあがっていませんが、そこそこ快適です。
前述しませんでしたが、このモデルは指紋認証を搭載しています。これが結構欲しかったのもあります。すごく良いですね。


あとは、これはウルトラナビ(トラックポイント+タッチパッドのことです)搭載なのですが、たまにこれが厄介。便利といえば便利かも知れませんが。

キーボードはG41の方がおおらかかな?ちょっと表現しにくいですが。T42は少ししっかり感が。

あとは、少し考えていた、熱について。
Pentium Mは熱が高いという印象を持っていたので、考えていましたが、それは本当だったのかな、右パームレストが熱くなります。というか、底面を触ると熱い。

まあ、今度PCカードスロットが左側に来て、HDDが右側に移動したのもあるでしょう。
保守マニュアルをまだDLしていませんが、多分熱的にCPUはセンターにあるので、HDD+CPUの熱を食らっている感じかも知れませんね。
勘違いだったら、ごめんなさい。

他は、余分なものを入れてない軽量仕様なので、起動が早い事でしょうかね。これは嬉しい。
15インチは大きそうな印象があったので、14インチモデルを選びました。
これが結構持ち運びに良いですね。別にB5モバイルである必要は無かったみたい。
あとは、光学ドライブ。別に欲しいわけでは無かったのですが、付いていたので。(笑)

昨日は早速、レポートを書くのに使っていましたし、これから色々働いてもらうかと思います。
写真を最近やってなかったので、載せたかったのですが・・・・

ごめんなさい。
これから、レジストリをいろいろいじります~。完璧まであと少し・・・・・

あとは、今英語キーボードを買うか、HDDを交換するか、一太郎2009を買うか迷っています(まだ買ってなかった)。


SSDはもう少し値が下がったら買いたいですね。

それでは、また後で。

Posted in ラベル: , , , , |

0 コメント: