テンプレート工事完了。

こんばんは。
テンプレートの工事が完了しました。

3カラムはそのままに(左右にサイドバーがあるレイアウト)、サイドバーと本文との色違いになっているものを選びました。

こういうものを私は探していたわけです。以前のテンプレートは大嫌いでした(でも、3カラムの方が私は見やすいと思ってそのままにしていました。)

配色もとても良いです。これからはこのテンプレートで行きます。


さて、まずテンプレートの入手先です。
bloggerのテンプレートを公開しているサイトはいくつかあります。(少ないと思うけど)

有名なものを挙げておきますと、
Blogger Templates(英語)
 →ジャンルから様々なテンプレートを選んで、ダウンロードできる。(HTML)
blogcrouwds(英語)
 →こちらも同様です。

どちらも、たくさんの方が作成したテンプレートを無料で公開していて、自由にダウンロード出来ます。bloggerを利用している方は分かると思いますが、テンプレートのHTMLをダウンロード出来るサイトがほとんどです。自分でいろいろカスタマイズしてやることによって、他にはないblogに仕上げることが出来ます。

私は、今回、blogcrouwdsさんからダウンロードしました。
いくつか改良しているところがあるので、元のテンプレートとは異なります。

今回ダウンロードしたのは、Garlandというテンプレートです。(→紹介・ダウンロードページ

bloggerは、テクニックを駆使すれば自分のやりたいようにカスタマイズ出来るのが魅力です。
私も、このテンプレートをいろいろ改良しました。



そして、今回の工事で非常に役に立ったのが、"ウィジェットを保持"という機能です。
こういった、外部から?のテンプレート(bloggerに用意されていないもの)に変更するときは、ウィジェット(カレンダーなり、リンクなり、サイドバーのパーツ1つ1つのことです)が今までは破棄されていました。ですから、このように大幅な変更をするのは大変でした。

しかし、今回、これを保持する機能を使って、簡単に移行できたのです。
大幅な時間短縮になりました。


今回の工事での変更点を全て挙げますと、
・テンプレート変更(→完了!)
・モバイルサイト変更(→完了!)
・"最近の投稿"を表示されるようにする(→完了!)
・リンク・サイトマップへのリンクを、タイトルの脇に移動する(→完了!)
・サイトマップページを作成

といったところです。
ほとんど閲覧には問題ない状態まで持ってきましたから、気にすることなくblogをお楽しみ下さい。
完全に完成したら、また後ほどご報告します。

それでは、また。

Posted in ラベル: |

0 コメント: