こんにちは。

やっと休日になりました~
数学のレポート、金曜日までだったのですが、とりあえず提出してきました。(月曜日でもOKになったが、わからないもんはわからないんで)
返されてダメだったらまた月曜日に出します。

他にも、専門教科のレポートもありますが、流体力学は調べていろいろPCで書いてみたいと思うので、挑戦してみます。

学校は、楽しくも大変です、8時間授業(!)が、私の学科は週2回ありまして。
でも、すごく勉強するようになりましたよ。入試で、写真部に入ろうかとは言いましたが、やはり勉強が大変。それに、あまりいい感じではなかったです。(入りたいという印象をそんなに受けなかった)

とまあ、最近いろいろ思う節があるわけですが、

新しいPCが欲しい!

何だ、急に(笑)

まあ、思うわけでして。
やっぱり、色々考えていくうちに、候補というのは絞られてきますね。(もちろんThinkPadでのみ)
最初は、性能とバッテリー時間を両立させた、Tシリーズが自分に合っていると思っていたんですが、(光学ドライブもついて薄いし、バッテリーが持つから)この前、そんな考えを覆されることがありまして。

私が、CDに焼いたソフト(インストーラー)を読み込もうと、私のThinkPadのDVDドライブに入れたときの話です。しばらくしても画面が出てこなくて、あれ?ってなりました。読み込めなかったみたいです。
前に、ケーズデンキでポータブルDVDドライブを買っていたので、助かりました。(挿すだけで使えるから)

光学ドライブの必要性を、疑うようになってきたわけです。(ノートPCに関して)
もちろん、ノートPCという物は、サイズ的制約で、2.5インチを使わざるを得ないわけですが、その耐久性、頑丈さは到底3.5インチにはかなわないと思います。それに、これがもし出先でのトラブルだったら、困りますよね?

確かに、ドライブがあれば便利ですが、そんなにデータの受け渡しにCD/DVDを焼いて渡すというのもあまりないでしょうし、それにブランクメディアも持ち運ばなければなりません。邪魔ですね。
読み込みのみのドライブでは、無駄でしょうし。少しかさばっても、ポータブルDVDドライブなら小さいし、理にかなってると思うようになりました。ThinkPadなら、DVDドライブのスペースを、バッテリーにする(今はあるか分からないが)事が出来るので、光学ドライブも買っておいても良いかもしれませんね。
とにかく、今までTにブルーレイまでつけようとしていた自分を反省しました。(笑)

そこで、以前まで性能で見送っていたXシリーズに目を向けました。
バッテリーは、最長13.6時間(!)とまあ、構成によりますが、かなり長い。実物を何度も見たことがありますが、とても薄いし、軽い。(私はあまり気にしませんが)
CPUは低電力・小型な物ですが、学校では色々制約があったりするので、Officeや一太郎、数学のソフト(Microsoft Math 3.0)とかが使えれば良いかなと。あと無線関係はThinkPadならよく対応できるかなと。そこまで出来ればもういっか。みたいな。

以前からモバイルPCは使ってみたいと思っていましたしね。Xならモバイルを極めてますからね。

私のクラスで、EeePC(たしか10型くらいのやつ?)を使ってるのも居ましたが、やっぱり、Atomではつらいかなと。それに、2時間くらい(って言った気がする)のバッテリーだそうで。小さい意味がない。

と、思う。ちょっと中途半端かな。

ところで、財政難な訳ですが(おい)、購入を目標に頑張ってみたいと思います。
最近は、ちょっとした節約をしてます。学校付近のマックスバリュで帰り道に飲み物を買ったり、いろいろ。
JMB WAONカードを持ってまして、マイルもWAONポイントもたまるというすんばらしいカードだなって思います。(AEON系列店がすぐそばにあるなら)
つまり、経費削減で、出来るだけ頑張って貯金に回すという考えです。

後期までは、免許・バイトがダメなので、それまでの我慢です。

では、また。そのうち現れます。

Posted in ラベル: , |

0 コメント: