My new Note-PC "Think Pad"

ThinkPadといえば、あの真っ黒なビジネスPCです。
IBMが製造していて、今はIBMがPC部門をLenovo(レノボ)に売却したので、その全ては、今はLenovoに引き継がれています。
とまあ、簡単に歴史を紹介しましたが。

さあ、本題に参りましょうか。私が今現在使用しているThinkPadは、Lenovoになるすぐ前辺りに製造された、ThinkPad G41(2881-5GJ)です。中古で買ってもらいました。
主な特徴を言いますと、液晶は、15インチ(だっけな?)のデスクノートで、ハイパフォーマンスなノートパソコンです。私は気になりませんが、ほとんどのサイトなどで、「重くて、持ち運びには向かない」とされています。

まあ、デスクノートなので、こんな物でしょう。私は、別に持ち運んでもいいと思っています。
さらに、Core Duoに移行する前は、Celeronまたは、Pentium 4を搭載していて、
私のはまさに、Pentium 4を搭載したモデルで、またさらにこのCPUはデスクトップ用ともあり、ACアダプタも大きく、消費電力も大きいので、バッテリーは1時間~1時間半程度しか持ちません。

私は、非常に性能が高く、満足しています。
色々手を加えましたが、スペックは大体この辺です。
IBM ThinkPad G41(2881-5GJ)
OS:Windows XP Professional (SP3導入済み)
CPU:Intel Pentium 4HT 3.06GHz(ハイパースレッディング搭載)
メモリ:標準は512MBのところ、2GB(最高)まで増設済み。(ちなみに、PC2700だった気がする)
スピーカーはモノラル・・・・・まあしょうがない。
グラフィックも内蔵だと思います。
HDDも買ってすぐくらいに交換しました。120GB、シリアルではありません。
フロッピードライブ、PCカードスロット、USB×4!、DVDドライブはROMです・・・
映像出力もあり、プレゼンテーションなんかにすごく役立ちます。実際使いました。
LAN端子なども普通にあり、今でも十分ついて行けます。むしろ、余裕あり。
無線は、私のミスでよく見ないで買ってもらったので、このPCには搭載されていないのでありません。
搭載モデルもあります。

色々、動画も扱えたりするので、使い倒してます。
新しいのも欲しいけど、これはこれでOKですね!

新しいのは、まあT400あたりがいいですね。バッテリーが持って、パフォーマンスもいいですし。
でも、MacBook Proも欲しいと思いますがね・・・・・

Posted in ラベル: , , |

0 コメント: