お出かけ

今日は昼頃から出かけてきました。
学校方面の楽器屋に行くということで、集合は学校前のセブンイレブンに12時。ガソリンを入れたら時間に間に合いそうになくてかっ飛ばしましたが、まだ1人しか来てなかった・・・・・
べ、別にかっ飛ばしたからといって、スピード違反したとか一切言ってませんからね。

昼飯は丸亀製麺(うどん屋)です。
釜揚げうどん(特・2玉)に半熟玉子天とエビ天をトッピングです。

食後は楽器屋へ~
まあ店舗が大きいという訳でもありませんから品揃えはそれなりです。友人はチューナーを買おうということでしたが案の定高いw。ネットで買うことにしたようです(笑)

実は今、キーボードがすごく欲しくて実物があったら見たいなーということで行きましたが、若干期待はずれ。正直に言うと、CASIO製品しか下調べしてなかったので、ここにはほとんどなかったのです。(YAMAHAの店だからw)

ただ、カタログをもらって来ようということで帰り際にキーボード総合カタログを見つけてもらって来ました。しかし店を出ると、それはCASIOのカタログだったのです(大笑)どうりで載ってる商品に見覚えがあるなーと。(爆)

楽譜がいっぱいあってそれもかなり魅力でしたが、結局何も買わず店を後に。
店員にとっては一番謎な客だったでしょう(笑)


そこからさて、何をするかと話し合い結局蘇我のArioに行くことになりました。楽器屋からは2~30kmありますが、まあさほど遠いって訳でもないですよね。(微妙な感覚)

夕方に蘇我到着。ぶらぶらと散策した後、お茶でも飲もうということでスタバに。
コーヒーを注文するわけでもなく、ブラックボードに書いてあったティーラテにすることに。

私は、イングリッシュ ブレックファースト ティーラテにしました。トールサイズで420円。イングリッシュな格好をしているわけでもなくこれがブレックファーストという訳でもありませんけどね(笑)きっとこれは英語にするとカッコいいんですよ。きっと。

English breakfast tea latte

んー・・・まあカッコいいですね。英国紳士には私も憧れます。
話が横道にそれましたが、このティーラテ、めっちゃおいしいですよ♪
家でも飲みたい!ってことで、作り方を教えて欲しいところですが、まあ教えてはくれないでしょうね(笑)
とりあえずググってみます(爆)
あと、またコーヒーではないですが、スタバのココアはおいしいな~と思います。ぜひ飲んでみてね(笑)

何かスタバの雰囲気がすごく好きで、スタバでバイトしたいな~って思いました。すごくおしゃれだし、何しろ接客が良かったです。"こんばんは~"って挨拶だし(何か"いらっしゃいませ"よりいい気がする)、みんな笑顔でやってました。

こないだTVで見たんですが、"アメリカのどっかの社長だか偉い人の人生転落"みたいなやつで、明日働く場所さえ見つからず途方に暮れて、"立ち寄ったスターバックスでコーヒーを飲もう"ということでなけなしの財産を叩いてコーヒーを注文した彼に、そこの店長?だったかな、女性が"うちで働きませんか?"と話しかけて、"明日働く場所があれば良い"と思っていた彼は喜びました。

変な話、そういったエリートクラスになると、変なプライドがあったりするもんですが、彼は必死でしたから、喜び、むしろ助かったという気持ちでスターバックスで働くことになりました。

しかし、その店舗というのは、かつての彼の部下、知人なども訪れるわけでしたから、それは彼にとってかなりキツいものがありましたが、苦しみながらもそこは心改めてスタバで働くことにしました。
彼の働きぶりを見て、かつての部下や他社の知人などは"スターバックスのオーナーにでもなったのですか?"と話しかけます。もちろん事実は違うわけで・・・・・

まだ始めたばかりで仕事も大変だし、周囲の目も当然ながら気になります。うろ覚えですが、彼の病気だか難聴?(ちょっと不確実です、すみません)で、メニューがなかなか聞き取れなかったり大変な思いをしますが、その常連さんは"あなたまだ初めての人なんでしょ、"と優しく接してくれます。

怖い思いをしたりちょっとイヤな思いもしましたが、"パートナー"という同僚が助けてくれ、彼は今まで上の方にいて感じることがなかったようなスタッフ同士の暖かさ、お客さんの暖かさ(まあ人間味ですか、)に触れて、仕事も覚え、だんだんスタバで働くことが楽しくなってきます。

そんな中、娘が買いに来てくれました。(よくあるケンカ別れみたいなパターンだったかな?)彼も人柄が変わりましたから、後で娘と会う約束を取り付けました。そこでもまたスタッフたちの粋な計らいで、"ほら、早く行ってやりなよ"と言われ、彼は会いに・・・・・・

なーんてとても素敵なお話をやってるのを見ました。
これは本になっていて、"ラテに感謝!"(Amazon商品ページ)という本に綴られています。一回読んでみたいな。

そんな話も頭にあったので、店にいてすごく心が落ち着きました。

スタバで思い出しましたが
うちの学校は、大分オタクとか多くて病んでるくせにw七夕の頃になると、吹き抜けに大きな笹が設置されて、願い事を書くための短冊も一緒に置かれます。

んで、去年だか今年、私はその短冊に

「学校にスタバができますように」

って書きました(笑)


しかしスタバはできませんでした。七夕クソ食らえ!
まあもっと強く願わなければいけないんでしょうね。だから無理だって


これを機会にスターバックスコーヒーリンクに追加しておきましょう。
何だかすごくいい話でしょ。

Posted in ラベル: |

0 コメント: