とってもとっても忙しい。

こんばんは。

最近はですね、すごく忙しい日々を送っております。
冬休みの課題をやりつつ、(冬休みは土曜日から)、新しい試みを今まで先送りにしてきた弊害を味わいながらも準備を進め、・・・・・

とまあ、時間がものすごく足りない訳でありまして。

明日は休みだ!とか言いたいところですが、まあ課題なり新しい試みなりやらなければならないので、どちらかと言えば明日こそすっげー早起きしたいなとか思ったりしますけど・・・・

まあ、疲れてるんで爆睡する予感です。


そう、話変わりますが、
今日、学校で講演がありまして、

原子力研究推進事業招聘講演

ニュートリノで明かす宇宙の謎 ~スーパーカミオカンデ実験最前線~

というものでした。
講師の方は、東京大学宇宙線研究所 神岡素粒子研究施設からお越し頂いた、武長 祐美子さんでした。

私はニュートリノとかカミオカンデという名前は知っていますが、本当のところ、何も知りません。
まあ、どんなものか知るためというのもありますが、まあ面白そうだったので行ってみました。

なかなか1時間の中では、詳しく解説することも難しいでしょうけど、やっぱり専門用語とか、分からない要素も出てきました。まあ、学校でまだ習ってないというのも関係してるでしょうがね。

いやぁ、また少し見方が変わった気がしました。


それでですね、講演に関するアンケートがあって、

「この講演に関する感想を書いてください。(記述式)」
というような問がありまして、


「やっぱりMacBookはかっこいいですね」


って、書こうかと思いましたが(笑)やめました。(当たり前だ)

いや、スライドでMacを使ってましてね。ただそれだけです。


それこそ、違くね?ってやつですね。


はい。まあ、何も知らないものですから、質問もいろいろ沸いて来るわけですが、まあ会場のレベルがかなりお高いようでしたのでやめておきました(笑)


でも、学年が上がって、習うことが増えればかなり理解できそうな内容でしたよ。

何かああいう講演とか、発表・プレゼンやりたいですね。久しぶりに。

小学校の調べ学習とかやりました?
あれ結構おもしろかったですよね。あ、私だけですか;


まあ、疲れたけどいろいろ収穫あった日のような気がしました。
まとまりがなくてごめんなさい。(笑)

Posted in ラベル: |

0 コメント: