PowerPCが動いたよ!!

久しぶりです。最近多忙でして、更新したくても出来ない状況でした。
書くことは山ほどあるわけですが、今回、買い物も含め、PowerPCについて書きたいと思います。

な、なんと、動きました!!
やっぱり、キーボードから起動するようです。

はい。
持って帰ってきましたよ!カブで(笑)
スクーターのステップに乗るかな~なんて思ってましたが、ダメで、荷台にも載らなかったので後日カブで持ち帰りました。標準の荷台にバッチリ載りました!

また、梱包(エアキャップ)を友達がしてくれました!
感謝感謝です。怖かったけど、無事、到着いたしました。(2010年2月23日火曜日)

まずは、きちんとデジカメで撮り直した写真からいきますか。(一部写真を修正しているため、不自然な点があります。)

 正面。
このパソコンは、Mac OSが入っていて、機種は、Macintosh Performa 5420(マッキントッシュ・パフォーマ)です。一体型のパソコンになります。

 
 調べたところによると、何か入門向けマシン?らしい?

CDドライブ(ROMだと思う)と、フロッピーディスクドライブがついています。

何と言っても、正面のアップルマーク。
今のようなIntelのプロセッサーを積んだMacではありません。

前の時代のPowerPCです。




  


秋葉原で買ってきましたよ。キーボードとマウス。程度は決して良いとは言えませんね。かなりぼったくられた感が(笑)2週間の保証を一応付けてきましたが・・・
日焼けはひどいし、安い方だと本当にひどいんで、仕方ないですが高い方(それでも安い方よりはマシ)を買いました。ぶっちゃけ、違う店行ってくりゃあ良かったなんて、後悔してます。

まあ、キーボードやマウス自体も動いたし、何よりパソコンが動いたので我慢します。
(キーボードは汚れが詰まってるので、今度分解して掃除する予定)

そうそう、やっぱり、キーボードやマウスは違う規格だったようです。(PS/2ではない)
調べたところ、Apple Desktop Bus (アップル・デスクトップ・バス)というものでした。
私的に、パッと見PS/2にも見えるな~って。
こんな端子です↓

見えますでしょうか?S端子にも似てますよね。でも、若干違うんです。





キーボードです。
何故コネクタが2ついてるかって言うと、本体側には端子が1つしかなく、ここで、もう1つ端子が

なくて、ここで、マウスなど Apple Desktop Bus 搭載の周辺機器に接続するわけです。

それにしても日焼けなんだかヤニなんだか、かなり黄ばんでますよね。どう見ても、500円だろ、こりゃ、とか、1980円?何考えてるんだ?とかそういうことは言ってはいけません(笑)


マウスです。こちらも、Apple Desktop Bus。もちろんボールマウスでした。
どうせ、ボールの読み取り部が汚ねぇんだろ、とか思ってましたが、きれいでした(笑)
このように、キーボードの反対側の端子につなぐことで、本体側が1つでも大丈夫な訳です。
懐かしのボールマウスです。私は98時代に使ってました。

やはりね、動きが渋くなったり、あとは前述したように、ボールの読み取り部が汚れるんでね、定期的に爪楊枝とかで掃除してやるんですよ。

そう、先生から聞いていたんですが、やっぱりマウスのボタンが1つなんです。

操作は戸惑うかと思います。実際私も戸惑いましたが。でも、シングル/ダブルクリック、ドラッグもあります。押しっぱなし(プレスって言ったかな?)をクリックと組み合わせると、良い感じに操作できるようです。(ちょっと触ってみてそういう印象を持ちました)

背面。若干、消さなくてもいいかな~ってところも消えてるかと思いますが、気にしない。
見ると、1996年製ですね。"MANUFACTURED JULY 1996"のところです。

ちなみに、シンガポールで組み立てられました(笑)

後ろの端子群。







電話回線かな?

一番上は、RJ45です。確か、このボードも取り替えられた気がする!
拡張性は悪くないと思います。一体型の割には。(時代も考えるとさらにね)

その下の黒いのが、SCSI。私はこの存在は知っていましたが、"スカジー"って読むなんて知りませんでした。
(エスシーエスアイだと思ってた)

まあ、単に英語読みしただけですから、私が思っていたのもあながち間違いではなかったと思っています。

その隣が、マイクとスピーカー。
結構、普段見かける端子がいっぱいついてるでしょう?まあ、下の端子は気になりますが、落ち着いて。


さあさあ、気になるのは、こっちですね!?
そうです。このMac、テレビが見られるんです。
ちょっと驚きでしょう?
片方は、本当にテレビの端子で、もう片方はFMアンテナをつなぐためのものです。そうです、これはテレビ以外に、FMラジオも聞けるんです!

また、映像入力もついています。
おなじみのRCA。下はS端子なのかな?すごいね、このパソコンは。びっくりです。
ケーブルがささっているのは、キーボード(Apple Desktop Bus)です。その隣は、マークからしてプリンターかな?
ハードウェアも紹介しましたが、ソフトも一杯入っていました。正直、こんなに色々入っているとは期待していませんでした。

まず、驚きがMicrosoft Office が入っていたこと!
ウソじゃありませんよ。

Microsoft Word98 Macintosh Edition↓
すごいでしょ?しかも、"Macintosh Edition"ってところがものすごくカッコイイよね。
ちなみに、中身は懐かしい Wordそのものでした。私が昔98時代に使っていたものと同じ(だと思う)、それにしても本当に普段使うWordのようです。(まあ、当たり前かもしれないけど、すごいと思う。)

はい、じゃあ次はExcel↓
実は、入ってるんですよ。これが。
もう、びっくりです。あぁ、懐かしい。

驚かないでくださいね。PowerPointも入っています。
 えーーー!!
ですよね。操作感もバッチリです。正直、PowerPointが入ってるのには感動しました。

他にも、ソフトはたくさん入っていますが、ここでは長くなりますから、省略させていただきます。
すみません。

テレビを見たりする、Apple ビデオプレーヤ、ラジオを聞くApple FMラジオ、CDプレーヤなど、本当にたくさんの、そして、普段から使うソフトがいっぱいでした。

ソフトは消されたりして、無くなってると思っていたので、本当に助かりましたし、驚きました。
また、こうして捨てられるようなパソコンが完全に復活し、こうして今普通に使えるというのが、本当に良いことだと思います。

独特の操作感がありますが、慣れて使いこなせるようになりたいです!
今は、CDを聞いたりしています。意外と良いんですよ。ドライブも静かだし。


そうそう、昨日学校で研究の発表会があって、見に行ったんですけど、そこであの素晴らしい(笑)化学の先生がいたので、報告しましたよ。

「良かったね!何かに使ってあげてよ!」

とのことです。
はい、そうします!(笑)

あと、何か勝手に私の書いた読書感想文が研究の発表会の会場で配られていましたw

ぶっちゃけ、もう笑うしか無かったです。
ここまで来てしまうと、ネタで本を選んだなんて、誰にも言えませんね!!(笑)

いやー、本当にうちの学校は面白い。何考えてるか全く分かんねぇ(笑)
あと、"Mac"ラベル作りました。"Windows"ラベルも近日作って分類しておきます。

この投稿を、ミスで編集段階なのに公開してしまって、ページが一時期意味不明な状態になってしまったことをお詫び申し上げます。

さらに、今現在コンテンツがわかりにくい配置になっていますが、工事したときに一気に解消する予定ですから、もうしばらく待っていただけると助かります。

あと、何かと用事が落ち着かず、更新もバラバラになってしまいますが、そんなときは過去の投稿で面白いのがあったら読んでヒマつぶししてください(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted in ラベル: , , , , , |

0 コメント: