愛すべき学校(笑)

こんばんは。やっとこさテストが終わりました。
今日は、テストが終わったら学友会館っていう、まあ、生徒会みたいな組織の名を冠した所の片付けを手伝いました。(改修するらしい)

まあ、何でこんなものがあんだよ、とかツッコミたくなる物がたくさんありましたが、とりあえずやりました。んで、まあ片付けも終わり、

「欲しい物は持って帰っていいよ~」

なんて、言う話がありまして、「何持って帰る?」とかいろいろ話しをしていて、確かにいろいろありましたよ。

内蔵の光学ドライブ(!!!??)とか、プリンターとか、インフルエンザで中止になった学園祭の超もったいねぇほどの数のパンフレットとかいろいろありました。

そしたら私が発見したんですけど、「あれ??これ、テレビだと思ったけど、パソコンじゃね?」と思い、近づいてみたらやっぱりパソコンでした。

しかもね、

Mac!

もっかい言いますか?(いいよ)

Macintoshですよ。

しかも、Power PC。レアだ(笑)
んで、何人かで、「これ動かねぇかな?」「あ、でもこれ3つ口コンセントだ~、ここじゃ使えないわ」とか話していたら、この片付けをみんなに依頼してきた、化学の先生が

「動かしてみる?化学実験室ならコンセントあるよ ^_^」←マジでこんな感じでした(笑)

と、まさかのお言葉。
最近、授業でキャラが良い感じで面白れぇ~とか思ってたら、本当に面白い人なんですね。
「あたしね、昔このパソコンに匹敵するようなMac買ったんだよね~!そしてまだ捨てられない(捨ててない)んだよね~」

ノリが最高でした。ただ、「つかなかったら、廃棄のところに置いてきな」とのことです。


そうして、Power PC(一体型なんだよ!)を抱えて、化学実験室に行きました(えっ!)


↑な、何かやってる!!!!
ちなみに、Performaとかいったかな、(携帯のカメラは本当に汚い)

コンセントに繋ぎ、裏にある主電源スイッチを入れました。
カチン。(CRTの音、分かりますよね)
・。
・・・。
・・・・。

・・・・・・・・。

つ、つきませんなぁ。通電はしているようですが。
ふぅ。

何だろう、キーボードもマウスも繋いで無かったんですけど、何か先生も「これ、キーボードとかで何かやらないとつかないんじゃないの?」とか言ってました。

ん~、何せMacですし、Power PCですからね。
はぁ、コイツもダメかぁ・・・とか思ってました。それで、友人と「もったいないなぁ、ねぇ、どうしよっか」とか

「分解してみないと、ちょっと、分からないなぁ」←ちょっと期待を込めてw

とか話してたら、

「ん~、化学実験室もう使わないし(今期は)、置いておいてもいいよ!」

なんということでしょう。(笑)

まあ、テストも終わり、「放課後にでもやってみな~」とのこと。「来れば鍵開けるから」だと。何ていい人なんだろ。ただし、もうじき学校も終わりそうだし、なんとか動くようにしたいもんです。


極めつけは、結局手を尽くして動かなかったときの話です。
いろいろやってみて動かなかったら、このPower PCの行き場ですが

「情報科に、毎年使わないパソコンを集めて、レアメタルとか取り出してる先生がいるから、そこに持って行ってねw」

とのこと。
この方は、動かなかったら、最悪レアメタルにwwwww

本当、このパソコンの行く末が気になって気になってしょうがないです。

れ、レアメタルて・・・・・(笑)

まあ、動かないのを確認、そしたらまあ、置いておいては良いと言いましたが、取りあえず実験室のテーブル(奥)に持って行って、Macを囲んでしばらく話してました。少し前述しましたが、先生は若い頃、研究室とかでMacを使ってたらしく、いろいろ話を聞きました。

やっぱり、Macの特徴とかから入りますよね。
友人:「やっぱり、化学とかこういうのって、Macがいいんですかね?」
先生:「私は研究室とかで昔使ってたからね~~」
    「あ!そうだ、何か、発表会とか(学会?)とかで、有機化学とか、生物?とかの先生はみ~んなMacだよ!」
私たち:「え!そうなんですかー、やっぱりかっけぇな~、Macは。」
先生:「そうそう、あと、医学系とかの先生もMac多いんだよね~何か知らないけどさ」
友人:「何か理由があるんですかね?」
先生:「やっぱり、使いやすいんじゃない?」
私:「あ~、そっちかー」



・(しばらく談笑)

私:「Mac買ってもいいんだけど、学校がWindowsだからな~~」
「そうだよね!!」と予想外の食いつき(笑)
先生:「あたしも、昔Macだったけど、今はWindowsだしな~」
   「やっぱ時代はWindowsになっちゃってるのかな~」
とかね。
でも、何かこのパソコンで火がついたらしく(?)
先生:「あたし、久しぶりにMac買おっかな~♪なんかさ、特別研究の学生たちが、"先生、Mac安いですよ~!"とかいってきてさ、やっぱりMacいいかな~なんて」
私たち:(・・・・・す、すげぇw)
私:「でも、Macって、標準でPDF出力がついてたりして、WindowsじゃなくてMacを買おうかとも思うんですよね~」
先生:「でもほら、Officeとか、PDFのやつついたよね~。あたしもよく使うよ」
私:「あー、2007から付いてますよねー、俺2010のBetaも持ってて、それは無料だし、PDFもついてて良いですよ!ただ、2003にはなくてね~」
先生:「あれ?ついてない?」
私:「いや、2003はありませんけど」
先生:「そうだよね、今度PDFの付いたから、Acrobat買わなくてもよくなったから、良いよね!」
私たち:「そうですね~」



もう大分長くなったので省略しますが・・・・・(この後も少しだけ話ししてました。)

Macデビューしようかな。Power PCで(笑)
絶対 Mac OSXで始めた方がイージ-だと思いますけど!
でも、やっぱりi7出たし、Windowsの方が親和性があるでしょうしね。学校の方とも。

まあ、そんなこんなですごい面白かったです、今日は(先生も(笑))


ついでに、学校タグを作ることにしました。
これから分類しておきます。

Posted in ラベル: , , |

0 コメント: