PowerPCのそれから。

こんばんは。かなり日が開いてしまいました。何気に最近忙しいんですよ~

というか、疲れて書く気力が・・・(ごめんなさい)

それはそうと、PowerPCの移送期限が刻一刻と迫っているわけでありまして・・・・・
まあ、軽く催促というかたちでw(昨日行くの忘れた)、先生もどうするか私に質問してきました。

まあ、置いてもいいとは言いましたが、いつまでも置かれたらそらぁ迷惑ですよね~、私も分かってはいますが。

それで、前回起動しなかったのは、"キーボードがあれば解決できるだろう"との見方です(私個人的に)。インターネットで色々調べる限りでは、昔のMac(昔のパソコン全般に言える?)は、主電源の他に、"キーボードのコマンドでコンピュータを起動する"らしい・・・んです。

そこで、今日はPowerPCがいた、学友会館にキーボード・マウスを探しに行きました。授業中(笑)
まず、これには深い訳がありまして、えーまず、

今週でうちの学校は終わりです。(は?)
↑私自身そう思ってます。

それで、ついこないだまであった期末テストの答案返却やらがほとんどです。(というかそう)授業数も、まあ足りてるし、ぶっちゃけ、やることねぇwってことで、まあ、ほとんどが"自習"になっています。(実質休講みたいなもん)ったく、ヒマ過ぎて困るよ

それで、今日は1,3,5時間目が自習で、5時間目の時間にキーボードを探しに行きました。化学の先生は、5時間目に授業が入っていましたが、まあ、そのクラスは水曜辺りに2コマ(90分授業)があったので、やることねぇだろ!(おい)って感じで先生の部屋を訪ねました。

そうしたら、まあ、早めに切り上げてくるから、その間に探してくれば、実験室でやろうって話になりました。業者が廃品などを持って行ったかどうか聞くと、どうやらそうらしく、はなから望み薄です・・・・・

ただ、「学生課にまず会館の鍵を開けてもらうか、捨てたかどうか質問してみれば」とのアドバイスをもらいましたので、そうすることにしました。

学生課で色々質問して、まあ、実際

「は?何言ってんだお前?」

みたいな顔されましたけど、まあ、もしかしたら、廃棄のところに残ってるかもしれないということで、そこに行ってみる事にしました。そこには面白いものがたっくさんありました。その中でも、一番驚いたのが、


キログラム原器です。↓















すみません、い、いや、ウソです。

このガラスの瓶?が非常にキログラム原器の写真の"ビン in ビン"の一番外のビンに似ているな~って友人と話していて、しょうがないので、捨てられていた無線LAN中継アンテナを入れてみました。

何してんだ・・・・
まあ、最高のネタにはなったでしょう。(え)

さ!
肝心のキーボード&マウスですが(遅!)、ん~・・・端子がそれっぽいのがあったので、持って行ってみました。

結果は・・・・・

ダメでした。

ん~・・・・
全体的に、諦めムードっていうか、まあ捨てるか!っていう流れになり・・・・・

でも、何かきっぱり捨てようなんて気にもなれず・・・・・・
そこに追い打ちをかけるような!?

「まあ、どうするかは決めて良いから!」

のお言葉。(笑)

ん~・・・
友人も、
「お前、会長なんだから、工房に置いちゃえば?」
「会長権限で(笑)」

まあ、ね。と思いました。
逆に予想外だったのが、先生が
「え!?何の会長なの!?」
と質問してきたことでした。

そこで、「見呂工房です」というのが気が引けたのはナイショね(笑)

何か、先生もノリノリで、「そうだよ!置いちゃいなよ!ま、置くかどうかはいいけど、とりあえず明日廃棄するかどうか決めてね、早めで。」と。

ん~・・・
ま、迷ってもしょうがないので、決めました。

私:「これ、持って帰ってもいいですか?」

あ、言ってしまった・・・・
先生:「それは全く問題ないよ!学友会も、要らないって言ってたし」

あ、そうすか・・・何かあっけないが、私が面倒をみることとしました。
ふぅ、

「あたしもね~、新潟に行けばキーボードだってあるんだけどね・・・・・(笑)

・・・。どこまで面白いんだ、この先生は。
素晴らしい。まず、他の学校じゃ考えられないとこですよ。


というわけで、そのうちMacがうちにくるでしょう。
あー、どうすんだ・・・

まあ、日曜日に秋葉原に行く予定があったため、私のこの決断を後押しした感もあります。
とりあえず、パーツが見つかるだろうって・・・・・

それで、とりあえず持ち帰ることが必要な訳ですが・・・
何とか見通しが立ちました。

見呂工房のいわゆる、"工房"に会長権限で、しかもまあ、普段無理がきくとはいえ、先生に言うのは気が引けていましたが、今、文化祭企画を春休み中にやる(もともとの文化祭が中止になったため)ということで、工房が開いていて、明日・明後日が開くことが分かっていますので、結局工房に置くことにしました。会長権限振りかざします。(笑)

とはいっても、学友会館の荷物が今、工房に入っていて、その中に十分紛れ込ませることが可能だと分かりましたので(おい)そこにとりあえず明日置いておき(化学の先生に迷惑かけないため)、土曜日に来たときに持ち帰ろうと思います。(バイクで来るつもり、おじさんに頼んで日曜日一緒に持ってきてもらう予定)

と、トントン拍子で進みました。いや、"勝手に話し進めました"が正しいか(笑)


まあ、何かすごいことになってしまいましたが、まあ、良いでしょう(いい加減~)

とりあえず、そんな所です。
ぜひ、起動させて、その報告がここで出来ればと思っております。

ぜったい、起動させるぞ~


乱文失礼いたしました。
また、ちょくちょく更新し始めますので、お楽しみに。

それでは・・・

Posted in ラベル: , , |

0 コメント: