サイクリング

久々に休みが取れたので、友達とサイクリングに行きました。 サイクリングへ行った場所は、「日本の名水百選」に選ばれた「熊野の清水」です。

また、雨が降らなければ「泉自然公園」にも行くことにしました。
最初ずっと"くまののしみず"と思っていましたが、正しくは"ゆやのしみず"です。
場所は高滝よりもう少し南の方に位置し、住所は長南町の住所になっています。

写真と、ルート地図を掲載します。
ルート地図は、ALPSLABの方が作りやすかったのでBloggerですがGoogleを裏切ってALPSで作ってみました。それではご覧下さい。

これは熊野の清水の入口の看板です。ここから約300mで到着です。熊野の清水の所には龍動寺というお寺もあります。

何故か道を訪ねるときに「龍動寺はどうやって行ったらいいですか?」って行ってもみなさんわからないらしく、「熊野の清水」とか「日本の名水百選に選ばれてる・・・・・」と言うと一発でわかりました。
「あ~そういえば熊野の清水の所に龍動寺ってお寺あるわ~」とかみんな言ってました。

到着です。熊野の清水の周りにはこういった看板と小さな売店があって、龍動寺はこの近くの階段を上に上がった高台にあります。
水をくむ場所の近くにはこうしてきれいな水がまた流れています。この水は近くにある熊野の清水自然公園の池に流れ込んでいます。

くむ場所は少し滑りやすくなっているので注意してください。水は毎分約48Lの割合で流れ出ています。
「日本の名水百選」は環境省が認定しているだけあって、管理の設備もしっかりしていました。
水をくむ所にはカメラが設置されていて、寄付金を入れる箱も用意されています。
こういった看板で熊野の清水の由来も書かれています。元々は湯の谷の湯谷から来ているようですね。

石碑です。

お願い書きもありました。

この階段で上に行けばお寺などがあります。

龍動寺です。小さなお寺でした。
水が湧き出ているせいか、周辺の土は緩い感じでした。階段もありますが、角度が急であまり足場がよくないので、杖など必要な人は持って行った方が良いかもしれません。

龍動寺のすぐ隣には観音像があります。
この観音様は寄付によって建てられたそうです。
次は、昼食を食べた"熊野の清水自然公園"を紹介します。
ルート地図


Posted in ラベル: , , , |

0 コメント: