こんにちは。昨日の買い物の投稿をする前に、今Lenovoのメールマガジンを読んでいて、新しいThinkPadが発売されたということで、お知らせします。
ThinkPad Edge 13.3"は、13.3型HD・LEDバックライト液晶、光沢加工のボディ(赤・黒の2色)で、主に中小規模企業のビジネスのために開発されたものです。キータッチなどは、ThinkPadシリーズである以上、こだわったものになっているそうです。また、若干の配列の変更がされています。今まで、"音量"やワイヤレスLANのON/OFFは、Fnキーを使っていましたが、このEdgeでは、そういった音量などの操作をメインに置き、従来の"F1キー"などの操作をFnキーと併せて使うようになります。
まあ、正直光沢加工のボディはちょっと・・・・・って感じです。
ただ、オシャレなノートパソコンが欲しいというのであれば良いかもしれませんが・・・・・
あとは、Fnキー操作を入れ替えたのが非常に気に入りません。逆に、Wordとか使うんであれば、そのままF1~F12まで使えた方が良いと思いますけどね。7列キーボードじゃないから仕方ないんでしょうか・・・・・?だったら独立スイッチにするとかね。
まあ、私は購入まずしないでしょう。
次に、ThinkPad X100e。こちらは、"プロフェッショナル・エントリー・ウルトラポータブル"として開発されました。11.6インチのHD・LEDバックライト液晶搭載。ボディは、赤・白・黒の3色です。
私的には、まあネットブック?として考えていいかな?って感じです。
以前、IdeapadのSシリーズが出たときに、一回購入しようかとも思いましたが、やはりタッチパッドのみというのは耐えられないだろうということで、購入はやめましたが、今回のはThinkPadシリーズですから、もちろんトラックポイントはあります。
ただ、私のように"ネットブック"と捉えるのは正解じゃないでしょうけど・・・・(笑)
現在、Pentium Mを搭載した、T42でさえ"ネットブック"と思える私にとってはこちらもあまり興味がわきませんが、ただ、さっきのThinkPad Edgeに比べたらこちらの方が好きです。Fnキーも従来通りです。
ただ、7列キーボードではありません。これは、筐体の小ささ(液晶なんか11.6インチだし)から考えれば妥当な気もします・・・・・
こちらは"コレクション"とすればまあまあ魅力はあります。かなり小さいし。
"ネットブック"としてなら購入してもいいかな~とか思い始めました。新しいモデルだからLEDバックライトもついてるし、私はグレア液晶が大っ嫌いなので、アンチグレア液晶を搭載する、ThinkPadには好感が持てます。もちろん、X100eもこれに漏れず。
今現在、私自身が、ハイパワーなPC(かつ、バッテリー駆動を両立させたノートPC、もしくはハイスペックなデスク・ワークステーション)を求めていることから、今回の新製品がウチに配属されると言う可能性は非常に低いでしょう。
私的には、Tシリーズの14インチで、Core i7が搭載されたモデルを望みますが、バッテリー駆動時間もずば抜けているわけでもないこの2つを買うことはまあないでしょう。
ただ、友人など、(もちろん誰でも良いが)"ネットブックとして"なら良い選択だと思います。
今現在、ネットブックの価格も上昇していますし、やはりある程度のこだわりは必要だと思いますので・・・・・
まあ、ThinkPadも新しい分野に広がったということですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿